今年初のソログルキャンで肴をつくってみた
皆さんこんにちは。アウトドア担当スタッフです。真冬のキャンプを計画していたのですが、キャンプ場がある山間部では、例年にない大雪で、場所によっては植林の杉が裂けるように折れていたり、電柱が倒れていたりと、とんでもないことになっていました。これも地球の温暖化で、水蒸気が増えて冬に大雪になるとのこと。このような状況を目の当たりにしますと、普段の自分の生活をする上でも、環境に少しでも影響を与えないようにしないとです。豆富作りにもきれいな水が欠かせない訳で、環境に配慮することが大切だと実感します。
さて、今回も佐治町にある「山王谷キャンプ場」にお邪魔しました。新緑が眩しいっす。平日なのでほぼ貸し切りです。
今回は現地集合、現地解散のお気楽な「ソログルキャン」。ソロキャンプなんだけど現地集合のグループキャンプというスタイルです。当然ですが、各自ソーシャルディスタンスは確保しながらの行動となってます。
当日、智頭町の智頭駅前にある「いかり楽粹」に寄って食材を調達。国産大豆100%の「ろくろあげ」、きゅうり、おにぎり味噌が今回の食材です。簡単で美味しい肴になるはずです。
飲み物は赤いワインに。これは用瀬のお店で買ってます。銘柄などはよく分からないけど、大きさが手ごろだったのでこれに。
グラスは分割組み立て式のプラスチック製。ネットで投げ売りされてたやつでした。(笑
基本的にキャンプ用品にはお金はかけていません。ネットのタイムセールや100均で揃えたものばかり。
それがそこそこ使えるものが多いのです。
なので「映え」は求めていないので、キャンプギアの参考にはならないと思います。(笑
では作っていきます。と言いますか、写真を見れば作り方を説明するまでも無く、簡単すぎて肴と呼べない気もしますが、屋外で作って食べますと、それだけで充実度が500%アップするのでいいんです。そのうち手の込んだ料理をUPしようと思ってますんで。(いつになるやら…….)
これ、日本酒に合わせた方が良かったかもです。味噌を梅肉にしてもおいしいでしょうね。
次回は6月の予定です。今年は梅雨入りが例年より早く、次回のキャンプは雨の中かもですが、それも楽しんじゃいましょう。